消費者協会が警告「霊芝の胞子油に治療効果はナシ」

2007/12/18 - 14:38:02

From China Consumer's Association (English translation)
(http://www.newschina.jp/news/category_4/child_13/item_8149.html)

 

中国消費者協会(中消協)はこのほど、霊芝の胞子油には何ら治療効果はなく、癌に対する治療効果もまったくないと消費者に警告を発した。一部の企業が霊芝 の胞子油のこうした効果を大々的に宣伝しているが、こうした行為は規則違反の疑いがあり、消費者を惑わしたり誤認を招くとしている。


中消協はこのほど、一部の企業による霊芝の胞子油の抗がん作用やがん治療に関する宣伝が増加傾向にあることに注目した。これらの企業は、霊芝の胞子油の抗がん作用を誇張し、業界では「流動する液体黄金」と賞賛されているとしていた。



国家関係部門が確認したところ、霊芝のうち赤霊芝と紫霊芝の胞子は法定中薬剤で、同薬剤の一部有効成分には腫瘍抑制作用があるが、胞子油は霊芝の胞子から 抽出される脂肪物質にすぎず、抗がん作用は一切ないという。さらに、一連の霊芝の胞子油薬品は国家薬品主管部門の認可を取得しておらず、同製品の抗がん作 用あるいは腫瘍抑制という保健作用もまったく認められていないという。(編集 HY/A)